ハムスターを迎えたら

☆ゲージの用意☆

1.ゲージの底に新聞紙を敷きましょう(床材に適した素材:新聞紙・木くず(アレルギーを起こしていないか注意が必要)
  キッチンペーパー)
2・回し車も設置
3・夏は陶器のおうちを巣箱と別に用意
4・冬はヒーターをゲージの中か下に用意
5.巣箱の中にテッシュを2枚ほど入れて(夏は少なく)
6・給水ボトルを設置
7・準備が整ったら ハムスターを入れましょう

ショップからお迎えした場合、ショップから運んできたハムが入っていた箱ごと入れてあげると安心。
 同じく里子として頂いた時も前のゲージの巣材を少しわけてもらって入れてあげると安心します。


☆必ず守ってね!☆

8・ここで注意!最低3日間は 触らずそーーーーーーっとしておいてあげてください。
  ハムスターはショップや元飼い主のお家から運ばれてとても疲れ、又馴れない場所の匂いで不安に思っています。
  ハムスターを休ませてあげましょう。
  犬ならお迎えしてすぐに触っても大丈夫ですよね、人間とのスキンシップに馴れている動物ですから。
  ですが、ハムスターは馴れていません。 そしてストレスによる死亡の可能性がとても高い動物です。
  ストレスによるハゲ ストレスによる下痢 ストレスによる突然死。
  ハムスターは飼いだした頃が一番危険なんです。 気の弱い子ならストレスから下痢になり3日で亡くなるケースも
  まれに見られます。
  3日間は餌を餌箱に入れてそっとゲージの中に置いて様子を見てください。
  掃除は2日目からスタートするのが好ましいかと思います。

☆掃除について☆
9.PM9時頃 掃除と餌を与えて下さい。
  ビニールを用意。 床材に使用している新聞紙などすべて捨てます。
  巣箱の中の新聞紙やテッシュも綺麗な部分を一部残しておいて捨てます。
  新しい新聞紙等の床材を敷きます。巣箱の中も新しく入れ替えます。
  回し車が茶色くギトギトとしていて汚れてきたら取り外して洗います。
  ゲージの柵等は週に1度熱湯消毒するのが好ましい。
  ゲージを汚くしているとあらゆる病気を伴います。
  特におトイレにしている角や紙の箱、新聞紙の上 砂のトイレは毎日取り替えて下さい。
  砂のトイレの場合、容器も熱湯消毒することをお勧めします。
  私はめんどくさいのでモカがトイレと選んだ場所に新聞紙をもう一枚敷いて毎日床材と一緒に捨てています。

☆掃除の時のメディカルチェック☆

  尿は出ていますか?巣箱やゲージの隅に排尿していない場合給水ボトルの位置がわからず、
  水分を摂取できていない可能性があります。最初のうちは覚えられなくてもしばらくしたら覚えてくれると思います。
  それまではキャベツ等繊維の豊富な野菜を毎日入れてあげて水分補給を補いましょう。
  それでも尿が2、3日出ていない場合尿結線の疑いがあります。すぐに病院へ行きましょう。
  又、尿の色もチェックしましょう。黄色又は白色ならOK 赤い緑色 など、普段と違う色は
  着色料の入った餌が原因であったり、赤い場合血が混ざっている場合膀胱炎膀胱結石の疑い、
  尿の中に異物があり、尿道を傷つけている場合など考えられます。
  すぐに病院で診てもらって的確な処置をしてもらいましょう。
  
  便は出ていますか?コロコロとしていて硬く、茶色や黒い便を数個出ていますか?
  便に毛が沢山出ている場合、繊維を豊富に摂取できているので毛が詰まることなく出ているという証拠ですが、
  沢山出ているのならば「パパイヤ酵素」(ハムスター用サプリ)に毛を溶かす成分があるのでお勧めです。
  長毛でしたら毛をカットするのも手です。
  夏は冬毛が抜け、冬は綿毛が多く生えてきます。毛づくろいの際に口の中に毛が入るので毛づまりに注意です!
  便が軟らかい場合 水分を多く摂取しすぎているか、体が冷えているか、ストレスによるものという原因で下痢に
  なりかかっています。ハムスターによって下痢は命を落とす怖い病気です。
  まず、ハム用ヒーターで体を暖め、下痢をしている間は生野菜を控え、茹でた人参など温野菜を代用(繊維も必要なので)
  病院へ新しい便と一緒にハムちゃんを診てもらいましょう。
  便の色が黒又は茶色でない場合、乾燥や付着物による変色でない限りは病気と考えて病院で診てもらうのが一番です。

  まだハムスターを専門とする病院は数少ないです。なるべく小鳥等小動物又はエキゾチックアニマルを専門と
  されている病院に電話で診てもらえるか聞いて見てください。
  それでも獣医師があやふやな態度であれば病院を変えることをお勧めします。


*お迎えから1週間くらいまでは 飼い主さんの足音や声、部屋の光などにびくびくして暮らしているようです。
  それでもおやつのひまわりの種を鼻先へもっていくと ゲージの入り口まで 出てくるので呆れますw
  夜に一度だけの世話なので飼うのが楽な動物ですね^^
  
  うちでは床材が新聞紙のみとなっております。 これには理由があって、私のハムスターが長毛のゴールデンだから
  毛に木くずが沢山くっついて私もハムも掃除が大変になることと、
  木くずでアレルギーになることへの不安。この二つです。
  木くずが無いことによる 爪の伸びすぎ と断熱について ですが、うちでは 木のスノコをゲージや遊び場に入れています
  寒さ防止にはヒーターの弱の方を常時onにしています。
  木くずを掘って遊ぶという行為は残念ながら他のものでは代用できませんが
  そのうち遊び場で砂や土や木くずを入れた 潜れる遊び場を作ろうと検討中・・・

  トップに戻る
  

inserted by FC2 system